新型コロナウイルス感染症について相談・受診の目安|岡山県倉敷市の内科「おおしも内科」

診療時間 8:30~12:00 / 15:00~18:30

休診日 木曜午後・土曜午後・日曜日・祝日

新型コロナウイルス感染症について相談・受診の目安

1.帰国者・接触者相談センター等にご相談いただく目安
● 発熱等の風邪症状がみられる時は、学校や会社を休み外出を控える。
● 発熱等の風邪症状がみられたら、毎日、体温を測定して記録しておく。
● 基礎疾患(持病)をお持ちの方で症状に変化がある方、新型コロナウイルス感染症以外の病気が心配な方は、まずは電話でご相談ください。

2.帰国者・接触者相談センター等にご相談いただく目安
●少なくとも以下のいずれかに該当する場合には、すぐにご相談ください。(これらに該当しない場合の相談も可能です。)
☆息苦しさ(呼吸困難)、強いさるさ(倦怠感)、高熱等の強い症状のいずれかがある場合
☆重症化しやすい方(※)で、発熱や咳などの比較的軽い風邪の症状がある場合
(※)高齢者、糖尿病、心不全、呼吸器疾患(COPD等)等の基礎疾患がある方や透析を受けている方、免疫抑制剤や抗癌剤等を用いている方
☆上記以外の方で発熱や咳など比較的軽い風邪の症状が続く場合
(症状が4日以上続く場合は必ずご相談ください。症状には個人差がありますので、強い症状と思う場合にはすぐに相談してください。解熱剤などを飲み続けなければならない方も同様です。)

● 相談は、帰国者・接触者相談センターの他、当院でも電話で対応しております。
(妊婦の方へ)
妊婦の方については、念のため、重症化しやすい方と同様に、早めに帰国者・接触者相談センターにご相談ください。
(お子様をお持ちの方へ)
小児については、小児科医による診察が望ましく、帰国者・接触者相談センターやかかりつけ小児医療機関に電話などでご相談ください。
※なお、この目安は相談・受診する目安であり、これまで通り、検査についは医師が個別に判断します。

3.医療機関にかかる時のお願い
● 複数の医療機関を受診することにより感染を拡大した例がありますので、複数の医療機関を受診することは控えてください。
● 医療機関を受診する際にはマスクを着用するほか、手洗いや咳エチケット(咳をやくしゃみをする際に、マスクやティッシュ、ハンカチ、袖、肘の内側などを使って、口や鼻をおさえる)の徹底をお願いします。